お電話でのお問い合わせ・ご予約はTEL:0226-24-1200

『アニサキス』による食中毒の予防について | 【公式】宮城・気仙沼温泉と海鮮料理の宿-サンマリン気仙沼ホテル観洋

『アニサキス』による食中毒の予防について

皆様、

いつもサンマリン気仙沼ホテル観洋の

ブログをご覧下さいまして、誠に有難う御座います。

 

最近、ニュースなどで話題になっております、

『 アニサキス 』による食中毒についてですが、

皆様もご心配されている部分もあり、

当館としても、『阿部長商店グループ』として、

食中毒の予防対策をしておりますので、

皆様にお知らせいたします。

 

私たち「 阿部長商店 」の紹介をいたします。 ※初めての方へ

◆ホテル部門◆

『サンマリン気仙沼ホテル観洋』 

『 南三陸ホテル観洋 』 『 気仙沼プラザホテル 』

◆物販部門◆

『 気仙沼お魚いちば 』

◆飲食店部門◆

『 リアスキッチン 』 『 いちば寿司 』

 

お客様に 「生鮮食品」 「海産物」 を提供する機会が多い会社です。

グループ内での食中毒予防には、徹底して管理しておりました。

 

食中毒の予防対策について

 

基本的な予防対策について、

当館を含め、グループ内で徹底している内容をお知らせいたします。

 

1、魚が新鮮なうちに、内臓を除去すること

2、よく見て確認し、アニサキスを除去すること。

※アニサキスは魚が死ぬとすぐに、内臓から筋肉へと移行を始めます。

※鮮度の良い魚でも、魚市場に水揚げされた時点で死んでいる場合、

 アニサキスは既に筋肉へと移行しています。

 

とても基本的な事ですが、

今一度基本に立ち返り、上記の2点を徹底して行っております。

 

アニサキスによる食中毒についての基本事項

 

●アニサキスによる健康被害は食中毒になる。

●アニサキスはサバ、イワシ、サンマ、イカ、サケ、ヒラメ、カツオなどに寄生している。

加熱(70℃以上、1分以上)、または冷凍(-20℃以下、24時間以上)で死滅する。

アニサキスは、腹側付近に多くみられるので要注意。

 

簡潔にまとめると以上の4つとなりますが、

その他にもアニサキスについての記事を紹介いたします。

アニサキスによる食中毒を予防しましょう

アニサキス症とはどんな病気か|症状や原因・治療 – gooヘルスケア

アニサキス – Wikipedia

アニサキス食中毒が急増、渡辺直美「激痛すぎて泣いた」 対処法は?

アニサキスの食中毒はなぜ起こるのか?

以上がアニサキスについての情報・食中毒予防策です。

 

今回は、

お客様からもお問合せいただき、

ご宿泊される皆様やお連れ様が安心して頂ける様に、

あえてブログで紹介致しました。

 

快適な気仙沼の観光を楽しんで頂くためにも、

ご不明な点や、不安な部分が御座いましたら、

何なりとお問い合わせ下さいますよう、

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

営業部 部長 三浦勝

 

月別アーカイブ

イチオシ情報

10月22日(日)「気仙沼市産業まつり」&「市場で朝めし」豪華同時開催!

皆様こんにちは。 秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが いかがお過ご...

»続きを読む

オススメ観光スポット

気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)

気仙沼本土と離島大島を結ぶ橋として平成30年度中の完成を目指し日々工事が進められ...

»続きを読む

MEDIA

  • メルマガ会員で7つのメリット
  • LINEの友だちに追加

資料・パンフレット

パンフレット・資料ダウンロード

気仙沼のお天気