スタッフブログ Blog

今年もお米づくりをスタートしました!

昨年より当館ではお客様にご提供するご飯は、自社で加工した魚粉を肥料にしたお米でご提供する取り組みをしています。
つまり、今現在お客様方にお召し上がりいただいているご飯は、昨年わたしたちが手掛けてきたお米なわけです。

お客様方からは、うれしいことに「ご飯が美味しいですね」「良い取り組みですね」とお言葉をいただくことも度々あります。

 

そして、今月、全国的に田植えの時期ですよね!
わたしたちも今年のお米づくりを板倉農産にてスタートさせました!

 

まずは5/10には土壌づくりのために魚粉を田んぼに散布しました。

よしもとの気仙沼住みます芸人「けせんぬま ペイ」さんは、もちろん今年も参加です
さすが芸人!やってくれます笑 でももうちょい!笑
支配人も熱心に魚粉散布しています
と、さすがに全て手撒きではないので、ここでトラクターを投入!
トラクターに魚粉を投入していきます
ここから魚粉を田んぼ全体に散布していきます
今年の新入社員の女性も参加してくれましたが、もちろん初めてのトラクター運転!
板倉農産の阿部社長の指導の下、おつかれさまでした!
作業終了後にみんなで記念撮影

と、まあこれが5/10の魚粉散布の様子です。

 

そして昨日5/18、全国的に気温が30℃を超え、ここ板倉農産の登米市でも気温が30℃の中、先週の田んぼに田植えをしてきました。

板倉農産の阿部社長
もちろん田植えにも、けせんぬま ペイさんも参加しています
支配人ももちろん田植え作業に参加
苗のトレイはこういった田んぼ脇の用水路で洗うんですよ
ちょっと曲がってるかな~~~笑。まっすぐ進むのはけっこう難しいのです
さすがペイさん笑 決定的瞬間の写真は撮れなかったんですけど、やっぱりやってくれました笑

 

ということで、わたしたちは一部の田んぼの田植え作業ではありますが、これから月末にかけて板倉農産では魚粉を散布した他の田んぼにも田植え作業をしていただいています。

今月は田植え、そして来月からは草刈り作業になります。

今年も美味しいお米ができますように、おいしいご飯をお客様方にご提供できますように、この取り組みを継続していきます!