お知らせ News

【気仙沼オススメ情報!】

このページでは、ホテルスタッフがオススメする気仙沼や近郊のイベント・体験プランなど様々な情報をお届け・更新してまいりますので、気仙沼へお越しになられる際に是非ご参考にしていただければ幸いです。

また、当館の姉妹館
「気仙沼プラザホテル」も、同じく気仙沼温泉であり、お料理も同じく地場の海鮮料理をご提供しております。
ご希望のお日にちでご予約ができない場合は、姉妹館もご検索いただきますようお願い申し上げます。
気仙沼プラザホテル公式ホームページはこちらから

 

 

 

【夏(7月~8月)にオススメ!】

 

・気仙沼 夏の体験プログラム(7月・8月)

いよいよ気仙沼も夏真っ盛りです!
さて、そんな気仙沼の夏を楽しめる素敵なプログラムが準備できました!!
夏の気仙沼は美味しい、楽しいがいっぱいです。
プログラムの紹介・お申し込みはこちらから

・海水浴場情報

今年は早くも東北南部は梅雨明けし、海水浴場が4つオープンします!
環境省による「快水浴場百選」として、宮城県内では4つの海水浴場が選定されていますが、それは全て気仙沼の海水浴場なのです。今年はその4つの海水浴場(小田の浜、お伊勢浜、小泉海岸、大谷海岸)が、震災後初めてすべてそろってオープンします!シャワーなどが利用できる遊泳期間はまだ先ですが、波打ち際で遊ぶこともできます。暑い日の海はやっぱり最高です!

・小田の浜海水浴場(大島地区)
 ホテルからお車で約25分

大島ではSUP体験もできますので、大島の自然豊かな海をご堪能してください。
詳しい情報はこちらから

 

・大谷海水浴場(大谷地区
 ホテルからお車で約30分

・お伊勢浜海水浴場(階上地区)
 ホテルからお車で約25分

・小泉海岸(小泉地区)
 ホテルからお車で約25分

それぞれの海水浴場についての情報はこちらから

 

 

・7月15日(金) ~ 7月31日(日) 気仙沼かつお祭り2022

生鮮カツオ水揚げ量が25年連続日本一を誇る気仙沼。
その気仙沼のカツオの魅力を発信するために、毎年開催されている「気仙沼かつお祭り」が今年も開催!気仙沼市内の商業・観光施設にて、カツオを買ったり食べたりすることで「カツオが当たる抽選企画」に参加したり、期間限定特別メニューを楽しむことができます。
詳しくはこちらから

 

 

・8月6日(土) ~ 8月7日(日) 第70回 気仙沼みなとまつり

海と生きる港町気仙沼で昭和26年から続く地域最大の夏祭り。これまで2年間感染症の影響で中止・規模縮小を余儀なくされましたが、今年は海沿いのエリアを使って従来規模での開催となります。第70回を数える今大会では、市内の企業や学校などの団体が参加する「はまらいんや踊り」、伝統芸能やブラスバンドが会場道路を練り歩く「みなとまつりパレード」、多数の太鼓が一斉に演奏をする「打ちばやし大競演」など、2日間を通して多彩な催しが行われます。また今大会で震災後初となる待望の「カッター競漕大会」が復活します。最終日は、航海安全・大漁祈願の装飾をした「海上うんづら」が海上を運航する中、豪華絢爛な「海上打上げ花火」がフィナーレを飾ります。
詳しくはこちらから

※8月6日(土)の「大はまらいんや踊り」「打ちばやし大競演」は、コロナ感染者拡大中につき中止となり、8月7日(日)に集約開催することになりました。
(7月28日発表)

 

 

・2021年7月22日~2022年10月31日 「おかえりモネ」展

2021年上期で放映されたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台地気仙沼市で番組展が実施されています。
詳しくはこちらから

 

 

 

【秋(9月~11月)にオススメ!】

 

・9月24日(土)第1回希望の襷 気仙沼トライアスロン大会

希望の襷 気仙沼トライアスロン大会は、東日本大震災の凄惨な記憶を過去のものにしないこと、これまで全国の復興支援への感謝と、地域とアスリートを繋ぐことで新たな可能性の舞台として生まれ変わる、小泉海岸において地域に勇気と希望を与える大会としてスタートします。
お申込み・詳しくはこちらから

※コロナ感染者拡大中につき来年へ延期となりました。
(7月30日発表)

 

・11月6日(日) 第39回河北新報気仙沼つばきマラソン

気仙沼市内の「大島」を舞台に、第39回河北新報気仙沼つばきマラソンが3年ぶりに開催されます。海風を感じながらのマラソンを存分にお楽しみください。
お申込み・詳しくはこちらから