お電話でのお問い合わせ・ご予約はTEL:0226-24-1200

~港町ならではの風景「出船送り」~ | 【公式】宮城・気仙沼温泉と海鮮料理の宿-サンマリン気仙沼ホテル観洋

~港町ならではの風景「出船送り」~

皆様こんにちは。

サンマリン気仙沼ホテル観洋 予約課の阿部です。

今日は今週末に開催される港町ならではのイベントについてご紹介致します!

出船送り

「出船送り」とは、、、

漁に出る船を乗組員の家族や友人、船主、関係者が

航海の安全と大漁を願って岸壁から見送る、気仙沼の伝統的な行事です。

気仙沼の女将さんが結成した「気仙沼つばき会」のみなさまの取り組みにより

ご来訪の方々も参加できる行事となっています。

漁船は大漁旗が飾られ、船主の好みの曲などを鳴らしながら出港し

見送る家族は色鮮やかなテープと福来旗(ふらいき:大漁旗)で見送る

というのが慣例です。

(気仙沼観光コンベンション協会「出船情報」より)

昨年3月の出船送りの様子

そして!今回出港するのは

福徳漁業㈱さんの「第37福徳丸」です!

日時は 9月10日(日)11:00~

「カメイ前出港岸壁」より出港致します!!!

地元が誇る気仙沼ならではの「出船送り」の風景を是非ご覧ください。

そして、ご一緒に航海安全と大漁を祈願してみませんか?

※天候等により変更になる場合がございますのでご了承ください。

また当館売店でも「福来旗」の販売を行っているので

気仙沼の思い出として是非いかがでしょう♪(宣伝)

月別アーカイブ

イチオシ情報

10月22日(日)「気仙沼市産業まつり」&「市場で朝めし」豪華同時開催!

皆様こんにちは。 秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが いかがお過ご...

»続きを読む

オススメ観光スポット

気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)

気仙沼本土と離島大島を結ぶ橋として平成30年度中の完成を目指し日々工事が進められ...

»続きを読む

MEDIA

  • メルマガ会員で7つのメリット
  • LINEの友だちに追加

資料・パンフレット

パンフレット・資料ダウンロード

気仙沼のお天気