お電話でのお問い合わせ・ご予約は
代表番号 0226-24-1200

LANGUAGE

秋の味覚「さんま」もうすぐ!

秋の味覚「さんま」もうすぐ!

まだまだ残暑厳しい日々が続いております、体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、秋の味覚の王様と言えばもちろん「サンマ」ですよねー!

気仙沼では明日8/17、気仙沼港を基地とする大型サンマ棒受け網船12隻が一斉に出港する予定です。

 

これに合わせ、市内の女性グループ「気仙沼つばき会」が「出船送り」イベントで出港を盛り上げます。

この「出船送り」は今年で10回目を迎え、気仙沼と書かれた「福来旗」と色鮮やかな紙テープで船を見送ります。

震災前は家族や知人など身近な人たちに限られていましたが、現在では多くの市民が集まって盛大にお見送りが行われています。

乗組員の皆さんも多くの人に見送られ、漁の励みになっているそうです。

 

  (8/16 三陸新報掲載)

 

今年の漁の予測では、公海での外国の大型船による先取りと乱獲で、かなりの苦戦が予想されているようですが、予想を覆し大豊漁になるよう願っております。

 

さんま船出船送り ↓

https://kesennuma-kanko.jp/sanmadefune2019/

月別アーカイブ

イチオシ情報

メカジキしゃぶしゃぶが【水産庁長官賞】を受賞しました!

  日頃よりサンマリン気仙沼ホテルをご利用いただきまして誠にあり...

»続きを読む

オススメ観光スポット

徳仙丈山のツツジ 【見頃は、5月中旬~6月初旬】

東北でも随一のツツジの名所 「徳仙丈山」 徳仙丈(とくせんじょう)山のツツジは...

»続きを読む

MEDIA

  • LINEの友だちに追加

資料・パンフレット

パンフレット・資料ダウンロード

気仙沼のお天気

ご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約は
0226-24-1200

宿泊プラン
宿泊プランを見る 予約の照会・変更・キャンセル