お電話でのお問い合わせ・ご予約は
代表番号 0226-24-1200

LANGUAGE

秋の味覚「さんま」もうすぐ! | 【公式】宮城・気仙沼温泉と海鮮料理の宿-サンマリン気仙沼ホテル観洋

秋の味覚「さんま」もうすぐ!

まだまだ残暑厳しい日々が続いております、体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、秋の味覚の王様と言えばもちろん「サンマ」ですよねー!

気仙沼では明日8/17、気仙沼港を基地とする大型サンマ棒受け網船12隻が一斉に出港する予定です。

 

これに合わせ、市内の女性グループ「気仙沼つばき会」が「出船送り」イベントで出港を盛り上げます。

この「出船送り」は今年で10回目を迎え、気仙沼と書かれた「福来旗」と色鮮やかな紙テープで船を見送ります。

震災前は家族や知人など身近な人たちに限られていましたが、現在では多くの市民が集まって盛大にお見送りが行われています。

乗組員の皆さんも多くの人に見送られ、漁の励みになっているそうです。

 

  (8/16 三陸新報掲載)

 

今年の漁の予測では、公海での外国の大型船による先取りと乱獲で、かなりの苦戦が予想されているようですが、予想を覆し大豊漁になるよう願っております。

 

さんま船出船送り ↓

https://kesennuma-kanko.jp/sanmadefune2019/

月別アーカイブ

イチオシ情報

【9/29】気仙沼「海の市」サンマまつり開催!!

皆様こんにちは! ここ気仙沼でもサンマの不漁が続いており、引き続き厳しい状況が...

»続きを読む

オススメ観光スポット

気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)

宮城県が「復興のシンボル」として整備を進めてまいりま...

»続きを読む

MEDIA

  • LINEの友だちに追加

資料・パンフレット

パンフレット・資料ダウンロード

気仙沼のお天気

ご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約は
0226-24-1200

宿泊プラン
宿泊プランを見る 予約の照会・変更・キャンセル