お知らせ News

【 第29回 気仙沼天旗祭りがおこなわれました!! 】

こんにちは!
昨日、 第29回 気仙沼天旗祭りが岩井崎にておこなわれました。
私も運営スタッフとして参加して参りましたので、その様子をご紹介します。

天旗まつり(運営スタッフ)

祭り前日当館にて、関係者による「晴天良風祈願前夜祭」が行われまして、
気になる昨日の気候は……広がる青空に適度な風という凧揚げには最高のお天気でした!

 

10時からの開演以降、家族連れのお客様が次々といらっしゃり沢山の人だかりが!
日本凧の会会員の方をはじめとして、いわき、山梨、東京、横手など日本各地から凧上げ名人が一堂に会し、趣あふれた凧を披露しました。
(特に熊本の方へと思いが届くようにと、くまモンの凧が多かったようです)

天旗祭り(募金)

天旗祭り(ホヤばーや)

ホヤぼーやもくまモンの凧を上げて応援していました。

 

その後は会場を訪れたお子様に凧のプレゼントがあったり(大人の方が上げるのに本気になっていたり…笑)、長い連凧が岩井崎の空を舞ったりと、会場を訪れた人を魅了していました。

天旗祭り

天旗祭り

そして、連凧を上げている最中には龍の松の上空に珍しい彩雲(虹のように七色に輝く雲)が現れるなど、過去最高に盛り上がりを見せていました。

 

来年度は30周年記念のお祭りになりますので、ぜひぜひ皆様気仙沼に足を運んでくださいね!!