お知らせ News

【 東日本大震災から5年 】

みなさま、こんにちは。

 

今日で「東日本大震災」から5年を迎えます。

10日時点で、死者数は1,042名、行方不明者は220名。

仮設住宅では2071世帯4763人が暮らしております。

災害公営住宅は全体2133戸の内31.3%(668戸)が、防災集団移転は910区画の内56.2%(512区画)の引き渡しが完了しております。

 

気仙沼市では本日14:30分から総合体育館「ケー・ウエーブ」を会場に『東日本大震災追悼式』が執り行われます。

献花は午後7時までとなっております。

 

あっという間に5年を迎えました。

復興しているのでは?と思われている方はたくさんいらっしゃると思います。

被災地に住んでいる私たちから見ると、まだまだ復興の半ばでございます。

文頭でもご紹介しましたが、災害公営住宅の引き渡しは半分も完了しておりません。

5年目を仮設住宅で迎える方もいらっしゃいます。

 

全国のみなさん、多くの方が犠牲となったこの東日本大震災を忘れないでください。

今も苦しんでいる方がいます。

早く自分の家に住みたい、戻りたい人がいます。

復興のために日々一生懸命復旧工事をしている作業員の方がいます。

震災から立ち直っている気仙沼・南三陸町へ足を運んでいただければと思っております。

 

最後に、ボランティアや支援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

私達スタッフ一同、1日でも早く震災前のような活気ある気仙沼に戻るよう日々頑張って参ります。

今後も宜しくお願い致します。

 

     サンマリン気仙沼ホテル観洋

     女将   田村 恭子

       支配人  小野寺 大輔

            従業員一同