お電話でのお問い合わせ・ご予約はTEL:0226-24-1200

今週の鮮魚「鱈」2017.2.11 ~サンマリン気仙沼ホテル観洋~ | 【公式】宮城・気仙沼温泉と海鮮料理の宿-サンマリン気仙沼ホテル観洋

今週の鮮魚「鱈」2017.2.11 ~サンマリン気仙沼ホテル観洋~

鱈(タラ)

★鱈は、冬が旬の魚です。

★寒いところに住む魚で、茨城以北が生育域とされています。

★成魚は貪欲なことから、「たらふく食べる」の語源になったという説があります。

★鍋物はもちろん、刺身や揚物でも召し上がれます。
淡白で癖がないので、昆布〆などで召し上がると一層美味です。
また、白子も有名でオスはメスの倍の値段が付く事もあるそうです。

★系列の海の市やお魚いちばでお買い求めくださいませ♪

 

【 今週のミヤ・フォト 】 ※趣味で写真撮影しております。
_001DSCF0638編集後

積雪があった日の気仙沼。 シンボルともいえる「安波山」も雪化粧で、 水墨画の世界に入り込んだような錯覚に陥ります。

DSCF0612

道の駅「大谷海岸」を少し過ぎた漁港には、 岸壁の先に鳥居が立っています。 実はしっかり「桜田島神社」という名前なんです。

DSCF0622

大津波により廃線となった線路後は、 道路からでも見えるところがあります。 現在はBRT(高速輸送バス)が代替で走っており、 形だけがあの日のまま残っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

予約課 都澤

月別アーカイブ

イチオシ情報

10月22日(日)「気仙沼市産業まつり」&「市場で朝めし」豪華同時開催!

皆様こんにちは。 秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが いかがお過ご...

»続きを読む

オススメ観光スポット

厳美渓

栗駒山に源を発し、一関市内へと流れる磐井川の浸食によって形成された厳美渓。奇岩、...

»続きを読む

MEDIA

  • メルマガ会員で7つのメリット
  • LINEの友だちに追加

資料・パンフレット

パンフレット・資料ダウンロード

気仙沼のお天気